溝口行政書士事務所

相続手続き代行

相続手続き代行いたします!!
相続とは、亡くなられた方(以下「被相続人」といいます)の権利義務が特定の者(以下「相続人」といいます)に承継されることを指します。
相続は被相続人の死亡によって開始し、それに伴い様々な場面で様々手続きが発生しますが、その概要を時系列的に示すと、おおよそ下記の通りとなります。

 

  • 相続人が誰であるかの確認手続(相続人の確定)
  • 相続財産の確認手続(相続財産調査)
  • 被相続人の生前の意思確認手続(遺言書の有無の確認・遺言書検認手続)
  • 被相続人が、相続財産をどのように分けるかを確定する手続(遺産分割協議)
  • 各相続人が相続によって取得した相続財産の名義変更手続
  • 相続税の申告手続き

行政書士は、これらの手続きのうち、行政書士法その他の法令によって認められたものについてお手伝いすることができます。(東京都行政書士会HPより抜粋)
報酬額250,000円〜